PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

収穫

d0029339_12492879.jpg
2009 11-29 10:26
d0029339_12503457.jpg
2009 11-29 10:31
d0029339_12511719.jpg

2009 11-29 11:02

11月も終わるというのに、元気にまだほとんど緑の葉が残っているうちの西洋ほおずき。ふと見ると、実の袋が茶褐色に変色しているものがいくつかあった。今年もダメだと思ってあまり気にしていなかったけれど、いきなりの待ちに待った収穫である。



一枚目の写真でも判るように、剪定も全くせずに放置している為か実はすごく小さかったけれど、ちゃんと(去年収穫を待ちきれずにスーパーで買って食べたのと同じ)西洋ほおずきの味がした。未だに花(やっぱり茄子の仲間だな~と思わせるような花の形)が咲いていたり、花のつぼみが沢山あったりと、ちゃんと実だけに栄養が行くように世話をしてやればもっと大きな実が収穫出来るんだろうなぁ。来年への課題なり。ナス科ならば多年草の場合も、連作障害の影響はあるんだろうか?この辺も気になる。
[PR]

by foujita | 2009-11-29 18:10 | 植物


<< 夕暮れ時に      プラ焼き >>