人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

HDD復活か?

HDD復活か?_d0029339_1515881.jpg

2009 10-11 06:48

数ヶ月前に写真のデータのバックアップ用のHDDがいっぱいになってきたので、内蔵用の500ギガを2つ買ってフォーマットしてデータを入れて一晩寝たら、データがぶっ飛んでた。



新しいハードディスクに移した時点で元のデータは(何故か)消してしまったので、そのデータは永遠にさようなら。それなりのショックを受け、そのハードディスクは怖いんで放置して、あっちこっちのドライブに振り分けてバックアップしてたんだけど、他にも空きがなくなってきたので、金欠って事もあって封印していた例のHDDを引っ張り出してきて、いろいろいじってみた。

外付けで使っているのが悪いのかと、デスクトップのPCに内蔵させたりしても、「初期化してね」のメッセージが出るのみ。それも、500ギガしかないはずなのに、倍ぐらいの容量が認識されている。初期化するのは構わないけど、また同じようにデータが飛んだら怖いんで、外付けのケースを作っている会社のHPをいろいろ調べた(←最初にやれよ)ら、以前は500ギガ以上は使えなかったらしい。使いたかったら、最近出たフォーマッタでMBRの初期化をしてね、との事。

言われた通りに手順を踏んで、またデータを少しコピーしてみたけど、やっぱりまだ怖い。他の場所に避難中のデータはまだ消せないな。何回ぐらい認識されたら大丈夫なんだろうか?上の写真はバックアップコピーの最中のチェック時に目についた写真。この空はとてもいいね。

by foujita | 2009-12-13 01:53 |


<< 昔の写真      近くの遠景 >>