人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 28日

灰になった大理石

灰になった大理石_d0029339_110786.jpg
大学の頃にカッコつけて、アンジェイ・ワイダの映画を見に行ったっけ。何を求めているのか、
何をしたいのかが、まだよく判らない(今でも判らないままだけど)若い頃で、イメージだけが
先行して、「灰とダイヤモンド」や「大理石の男」、「鉄の男」なんかを観た。
ポーランドの事情もほとんど知らなかったんだけど、主人公が人を殺した時に上がる花火を
今でも鮮明に覚えてる。今思うと、あの頃に観ておいてよかったと思える映画だった。

今朝、古いマンションの補修の跡がちょっと大理石に見えて、ふと、そんな事を思い出した。
台風一過の昨日は、すごく強い光だったけれど、今朝はとても柔らかかった太陽の光。

by foujita | 2005-07-28 17:18 | 街角


<< 光の錯乱      台風の後の夕暮れ(2) >>