PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 25日

秋の花粉

d0029339_1259557.jpg
花粉症の人は、今頃はセイタカアワダチソウの花粉で苦しんでいるみたい。普段はあんまり気にも止めない雑草だけど、秋になって、いたる所で花が咲き始めると、否が応でも目につくようになるね。大昔に漫画家の大島弓子が歌詞を書いた「眠れない夜」という曲には、ひたすらと野草の名前が並びます。

♪アレチノギク セイタカアワダチソウ ブタクサ キキョウソウ ハキダメギク ハマスゲ ハマスゲ……♪と、こんな風に続きます。野草の名前以外の歌詞は、"眠れない夜"という言葉だけで、何とも不思議な曲でした。ミズハナビやギシギシなんかの名前は、この曲がきっかけになって覚えたっけ。
[PR]

by foujita | 2006-10-25 11:01 | 植物


<< 風の次の日      風の日 >>