PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:磯乞食( 12 )


2010年 09月 12日

子カシパン

d0029339_554194.jpg

2010 07-14 06:59

d0029339_5492255.jpg

2010 07-14 07:27

大潮の日は、波打ち際で小さなカシパンがよく拾えます。汀線を歩きながら数センチ程のこいつらを拾っていくのが好きです。でも、だいたい上の写真の量ぐらいを拾ったあたりで飽きてきます(笑)。上の写真の色付きの奴は、お亡くなりになってからすぐの固体。大きなカシパンなら臭くて仕方ないけれど、こんな小さいのは臭いもなくカラカラに乾いてく。写真が汚くってスミマセン。
[PR]

by foujita | 2010-09-12 05:56 | 磯乞食
2009年 10月 26日

溜まるもの

d0029339_19162639.jpg

2009 10-26 15:01

d0029339_19164324.jpg

2009 10-26 15:11

9月の半ば頃の富津のものや、10月半ばの台風後の三浦のものを、やっとこさ真水に浸けて砂を洗って。両日共に何も拾えなくってしょーもない貝ばっかりだという事もあったけれど、以前は帰ってきたらその日のうちにちゃんと処理していたのに、最近はそれが出来なくなってきた。ちょっと反省。
[PR]

by foujita | 2009-10-26 23:45 | 磯乞食
2009年 10月 04日

洗浄中

d0029339_781322.jpg

2009 09-21 15:42

館山で拾ったガラス瓶を洗浄中。ポリデントは高いんで、パーシャルデントを愛用しています。洗浄剤を使ってもどうせ余り綺麗にならないのは判ってるんだけど、何となく泡でしゅわしゅわしたくなります。本当に綺麗にしたいのなら、瓶の中に砂でも入れてしゃかしゃかした方がはるかに綺麗になりますね。この瓶は目盛の数字が天地逆方向から読めるようになっているので、点滴みたいな使い方をしたんでしょう。細いパイプを通せるようなゴムの蓋も付いてたし。拾った時にはまだ瓶の中に液体が残っていたので、ちょいと怖かった。
[PR]

by foujita | 2009-10-04 22:01 | 磯乞食
2009年 10月 02日

布良海岸

d0029339_631254.jpg

2009 09-18 16:18

この海岸にはタカラガイが山程打ち上がっているという話を昔どこかで見た記憶があって、いつもは通り過ぎていた海岸に期待を持って下りてみる。台風の後に行ったせいか、タカラガイはおろか貝殻が全然無い。貝どころか、砂浜の砂までもが波に沖に持っていかれてありゃしない。急深な海になってる。結局布良で拾えたのは、こんな漁具の浮きばっかり。冬になったらリベンジ予定。
[PR]

by foujita | 2009-10-02 22:03 | 磯乞食
2009年 09月 30日

ミニスカシカシパン

d0029339_325538.jpg

2009 05-26 13:31

初夏に拾った小さなスカシカシパン。ヨツアナやハスノハは小さいのをたまに見かけるけど、スカシはこの時だけかなぁ?ま、スカシカシパン自体あんまりお目にかからないんだけど。家に持ち帰る間に壊れちゃいそうだったので、現地で撮影。写っている指はひとさし指。同じ日に拾ったガンガゼらしきウニの殻は、家に持ち帰った後に軽く手で触っただけでボロボロに崩れ去る。色がとても綺麗で気に入っていたので、かなりショック。あれも現地で写真を撮っておくべきだったと反省。
[PR]

by foujita | 2009-09-30 23:23 | 磯乞食
2009年 09月 24日

Secrets of the Beehive

d0029339_5251491.jpg

2009 09-18 11:51

砂の上に鳥の羽根を見つけると、David Sylvianのジャケット写真を思い出す。この羽根の写真はそのジャケットのものにそっくりだな、と思って見直してみたら、全然違ってた。人間の(いや、自分の)記憶力なんてそんなもの。
[PR]

by foujita | 2009-09-24 21:23 | 磯乞食
2009年 09月 19日

昨日の収穫

d0029339_22181371.jpg
2009 09-19 12:56

昨日は疲れていた事もあってあんまりマジメに捜さなかったけど、ひさしぶりの海歩きだったので楽しかったです。この辺では定番の馬の歯や小さな陸ガメの甲羅の一部らしきもの、密かに好きなサルノカシラなどが拾えました。

More
[PR]

by foujita | 2009-09-19 23:10 | 磯乞食
2009年 09月 02日

下顎

d0029339_23464925.jpg

2009 05-27 06:49

しばらく前に館山の浜で拾った魚の下顎の骨。近くでウミガメの骨をいくつか拾っていたので、これもウミガメのものかと思ったけれど、調べてみたら全然違う。似たようなものを鎌倉TODAYで山田海人さんがネコザメの下顎だと紹介しているけれど、ネコザメをいろいろ調べてみると、これも少し違う気がする。きっとタイやフグやカワハギなんかの仲間だとは思うんだけど、今だにこれだというものには出会えず。どんな魚であったにしろ、絶対にこいつには噛まれたくないな。
[PR]

by foujita | 2009-09-02 05:47 | 磯乞食
2009年 07月 18日

フタ

d0029339_5103915.jpg

2009 06-16 12:18

巻貝の蓋が好きだ。
[PR]

by foujita | 2009-07-18 05:08 | 磯乞食
2009年 07月 15日

星屑

d0029339_2322640.jpg

2009 06-10 15:21

地上に落ちて、波にもまれて、打ち上げられて。
[PR]

by foujita | 2009-07-15 23:02 | 磯乞食