PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 171 )


2010年 11月 21日

E-5の色

d0029339_4401359.jpg

2010 11-18 13:40

d0029339_457134.jpg

2010 11-18 13:45

d0029339_4503192.jpg

2010 11-18 13:37

一眼のデジカメは、ずっとオリンパスを使ってます。E-10に始まって、E-1、E-3、E-5、って流れです。使い始めは何となくだったけれど、このメーカー特有の色の乗りが好きです。ええ、きっとフラシーボみたいなものです。気のせいです。画像加工ソフトを使えば、他のメーカーでも似たような色調にゃ調整出来るんでしょうが、デフォルトで吐き出す絵っていうのは、やっぱり大事だと思うのです。(←当たり前か。)今度のカメラもいつもの色調です。これも多分気のせいでしょう。とりあえず、写りがシャープにはなったみたい。山なんかの遠景写真が少しマシになった。海のギラギラも綺麗に撮れるかな?
[PR]

by foujita | 2010-11-21 22:40 | 植物
2010年 09月 12日

カメラ壊れた

d0029339_5384738.jpg

2010 08-23 07:54

これを書いているのは、11月に入ってから。例によって写真だけアップしたまま公開もせずの放置状態ばっかり。モニターの修理をしたり、部屋の照明を変えたりしてからちょっと前にアップした写真を見たら恐ろしく暗くって、なんとかしなきゃと思いつつ、また例によってずるずると時間だけが過ぎていくのであった。やっぱりちゃんとした(自分なりの)基準が欲しいな。かなりのストレスだ。

……って事で、カメラが壊れました。シャッター切った後にファインダーが真っ暗なのでレンズを外してみると、ミラーが外れてやんの。このミラーって、接着剤でちょこっと四隅を固定してあるだけみたい。一応メーカーにゴネだけど、やっぱり無償修理にはならなかった。多分ゴネまくったら無償で修理してくれるんだろうけど、ブラックリストに載っちゃいそうなんでやめておく。でも、メーカーが公式に謳っているシャッターの耐用回数内でミラーが壊れちゃいけないと思うのであった。
[PR]

by foujita | 2010-09-12 05:40 | 植物
2010年 08月 26日

侵略者たち

d0029339_2043308.jpg

2010 08-21 09:56

d0029339_20454523.jpg

2010 08-21 10:05

うちの隣の駐車場の植木も、イヌマキの木も、セイヨウアサガオの侵略を受けつつある。ゴーヤよりすごいな。
[PR]

by foujita | 2010-08-26 20:37 | 植物
2010年 08月 23日

二階に到達

d0029339_5521398.jpg

2010 08-21 09:53

d0029339_5573855.jpg

2010 08-21 10:00

とうとうゴーヤが二階までやってきました。その勢いを結実に回せよって感じだけど、全然手入れもしていないのであんまりゴーヤにも文句は言えません。出来すぎてもどうせ食べきれないまま黄色くなってしまうし。実がはぜた後のゴーヤの真っ赤な種の色が好きです。なめてみると、ちょっぴり甘い。
[PR]

by foujita | 2010-08-23 05:53 | 植物
2010年 08月 14日

ゴーヤカーテン

d0029339_6204993.jpg

2010 08-11 05:43

今年はめずらしくゴーヤもあさがおも梅雨前に種を蒔いたので、ちゃんと夏の日差しよけに役立ってくれている。南側の窓辺にゴーヤを植えたけど、葉っぱの茂り具合はあさがいの比じゃなく、なかなかいい感じ。でも天気の悪い日と早朝と夕方は、部屋の中がちょっと暗いのであった。最初は一階の軒下までネットを張っていたけれど、あっという間にそこまで伸びてしまったので、二階のベランダまでネットを延長。もうじきベランダの物干し竿が乗っ取られそうな勢いだ。部屋の東に植えた西洋アサガオは、既に屋根の上を目指してる。猛暑なのに植物はとても元気だ。
[PR]

by foujita | 2010-08-14 22:19 | 植物
2010年 01月 25日

STILL

d0029339_517216.jpg

2010 01-25 07:34
[PR]

by foujita | 2010-01-25 22:55 | 植物
2009年 12月 29日

賞味

d0029339_22455269.jpg

2009 12-29 12:48

西洋ほおずきに溶かしたチョコをからめて食べるという、念願の食べ方を試してみた。ほおずきの熟し方が足りないのか、期待が大きすぎたのか、使ったチョコが合わないのか、美味しいんだけど、ちょいと不満。不満というか、しっかりと熟したほおずきならば、そのまま食べるのがやっぱり美味しい。霜が下りてしまってほおずきの葉は枯れてしまってきたけれど、実はもう少しは収穫出来そう。最近は近所の鳥もこれを狙っているようだ。
[PR]

by foujita | 2009-12-29 18:36 | 植物
2009年 11月 29日

収穫

d0029339_12492879.jpg
2009 11-29 10:26
d0029339_12503457.jpg
2009 11-29 10:31
d0029339_12511719.jpg

2009 11-29 11:02

11月も終わるというのに、元気にまだほとんど緑の葉が残っているうちの西洋ほおずき。ふと見ると、実の袋が茶褐色に変色しているものがいくつかあった。今年もダメだと思ってあまり気にしていなかったけれど、いきなりの待ちに待った収穫である。

More
[PR]

by foujita | 2009-11-29 18:10 | 植物
2009年 09月 28日

西洋ほおずき

d0029339_1223637.jpg

2009 09-21 14:48

このぐらいまでは実ってくれるんだけど、この後の伸びがなくいつも収穫には至らず。

More
[PR]

by foujita | 2009-09-28 22:21 | 植物
2009年 09月 16日

今年の朝顔

d0029339_456588.jpg

2009 08-25 06:51

葉っぱは変に濃い緑色でくるくるまるまってるし、花もこんな風にヘンテコなのが多かった。ツルの生育もいまいちだったし、やっぱり夏の始めの頃の天候不順が影響したのかな?
[PR]

by foujita | 2009-09-16 12:55 | 植物