PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 171 )


2009年 09月 11日

パッパカパー

d0029339_4593457.jpg

d0029339_4595953.jpg

d0029339_502444.jpg

2009 06-28 07:52

トランペットの森。写真は何故か三枚。
[PR]

by foujita | 2009-09-11 22:43 | 植物
2009年 08月 27日

東京で迷子になる

d0029339_4532694.jpg

2009 08-27 13:31

阿佐ヶ谷住宅の建て替え案が本決まりになったようで、9月から残りの住民の退去開始、10月から解体開始という情報を見かけた。退去開始の前にもう一度行ってみたくて、ひさしぶりに阿佐ヶ谷へ。

More
[PR]

by foujita | 2009-08-27 22:54 | 植物
2009年 08月 25日

てっせん団子

d0029339_0252968.jpg

2009 08-23 05:50

花が咲いてる時よりも、こっちの方が好きかもしれない。
[PR]

by foujita | 2009-08-25 22:25 | 植物
2009年 08月 18日

窓の高さ

d0029339_1461927.jpg

2009 08-18 10:31

今年の朝顔の花が、やっとリビングの高窓から顔を出し始めた。種蒔きが遅かった事もあるけれど、今年は天候不順が影響してか生育が遅い気がする。それにしてもやっぱり種蒔きは五月中にはしなくちゃな。この場所にたくさんの朝顔が咲き出すと、花の色が不透明なガラス窓を通してステンドグラスのように見えて好きだ。
[PR]

by foujita | 2009-08-18 22:46 | 植物
2009年 08月 07日

森の灯り

d0029339_0465177.jpg

d0029339_049493.jpg

2009 08-07 10:22

仕事場のパソコンで見たら、上の写真はキノコまわりのニュアンスが全部真っ黒くつぶれてしまっていた。こういう写真は見る環境で全然違うからな~。美味しそうで綺麗な何となく食べられそうなキノコだけど、食べませんよ。はい。カバイロツルタケってのに似てる気がするけれど、調べてみると写真によっては全然似てない。
[PR]

by foujita | 2009-08-07 22:45 | 植物
2009年 07月 26日

坊主2

d0029339_537131.jpg

2009 05-20 10:45

これは明らかにネギじゃない。なんだか音楽的な形の植物。
[PR]

by foujita | 2009-07-26 22:37 | 植物
2009年 07月 25日

坊主

d0029339_555426.jpg

2009 05-12 14:18

ネギみたいだけど、ネギじゃない。
[PR]

by foujita | 2009-07-25 05:56 | 植物
2009年 07月 23日

d0029339_23273951.jpg

2009 05-27 05:15

10年程前にブレンパワードというちょっと変わったアニメがあって、エンディングも変わってた。荒木経惟が大判のカメラで撮影したと思われる艶っぽい植物の写真の一部をパンしてズームダウンする映像が延々と流れるだけで、当時最初に観た時にはかなりの違和感。今回改めて観ても、偶然にノンテロップ版を観てしまったせいか、その違和感は変わらずにますますパワーアップして。あんな風な艶っぽい植物を撮ってみたいものである。
[PR]

by foujita | 2009-07-23 23:29 | 植物
2009年 07月 16日

タチアオイ公園

d0029339_5564011.jpg

2009 06-20 07:38

仕事先の近くに、今頃になるとタチアオイの花でいっぱいになる公園がある。ここ数年とても楽しみにしていて、今年もついこの間まではいつも通りに咲き始めたタチアオイの花でいっぱいだったけれど、ある日突然ほとんどが刈り取られてしまっていた。ここの公園の花は、このタチアオイや近くで一緒に咲いてるアガパンサスなどにしても、多分公園の隣に住んでる人が勝手に植えて育てているみたいで、その家の庭に咲いてるものが、そのまま公園のあっちこっちで咲いている。もしかしたら融通の利かないお役所の人がそれに気がついて、注意されて刈り取られてしまったのかもしれない。

ここには他にもエンジェルトランペットやランタナなんかも(多分)勝手に植えられていて、公園自体ほとんど手入れされていない事も手伝って、なかなか楽しい。ネコ様の椅子も、この公園の脇にあったんだけれど、もう撤去されてしまって残念。
[PR]

by foujita | 2009-07-16 05:57 | 植物
2009年 07月 12日

葉っぱ

d0029339_7584270.jpg

2009 06-12 10:02

近所の公園に時々落ちてる葉っぱ。奇形なのか、こういうものなのか。
[PR]

by foujita | 2009-07-12 07:41 | 植物