PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

おあずけ

d0029339_21513945.jpg
d0029339_21515073.jpg
いつものように夕暮れ時に街を散歩をしてると、とあるアパートの入り口で猫の鳴く声が。
しきりに何かを訴えるように、ニャアニャアと鳴いている。
足を止めて猫にカメラを向けようとすると、急にその家の台所の小窓が開いて、頭に強い
パーマをかけた典型的な大阪のおばちゃんのような人が顔を出して、怖い目をしてる。
てっきり自分がその家の猫の写真を撮ろうとしていたのが気にいらなくって、怒鳴られる
んだろうとビクビクしていると、大声で「あんた!ご飯はさっき食べたでしょ!!」、と
窓の下にいる猫に向かって叫んだ。その怒鳴り声を聞いて、また猫が「ニャア~」。

写真はそんなやりとりの後の、ちょっとしょんぼりとしている猫の様子。
ご飯を食べた後でも、お腹が空く時がたまにはあるのニャ……。
[PR]

by foujita | 2005-05-31 22:29 | 生き物
2005年 05月 31日

Whispering in the Dark

d0029339_161659.jpg
d0029339_1612082.jpg
d0029339_1613745.jpg
真夜中に三度続けて深呼吸をすると、邪悪な心が紛れ込む。
[PR]

by foujita | 2005-05-31 17:36 | 植物
2005年 05月 30日

大地のつむじ

d0029339_1852451.jpg
d0029339_185346.jpg
失敗した目玉焼きって、こんな感じだよね?
[PR]

by foujita | 2005-05-30 18:48 | 景色
2005年 05月 30日

花の名前

d0029339_12594066.jpg
d0029339_13047.jpg
d0029339_1301811.jpg
昨日の夕暮れ時の花3枚。2枚目の写真の花の名前が判らなかったので、携帯で写真を
撮ってメールで聞いてみる。畑の真ん中に咲いていて、その時は葉っぱが南瓜に似ている
ような気がしたので、てっきり野菜だと思ってた。野菜にしてはゴージャスな花だなぁ、と
思ってはいたんだけど(笑)。メールの返事では、タチアオイという名前で、野菜では無い
との事。学名は“althaea rosea”、roseaには“薔薇のような”、という意味があるらしい。
確かに薔薇のような花をつけている。でも、やっぱり葉っぱは野菜みたいなんだよね(笑)。
ちなみに帰ってからかぼちゃの葉の形を調べてみたら、似ても似つかぬ形をしてた。
何でも梅雨が始まる頃に下の方から咲き始めて、花が終わる頃に梅雨が明けるような話も
あるみたいで、なかなか情緒のある花のよう。

この花にしろ、咲き始めたあじさいの花にしろ、自分では意識していなくてもいつの間にか
季節の中に囲まれている。花の名前は知らなくても毎年同じ頃に同じ花を見て、その花を
見るとそんな季節を感じている不思議を少し感じた。
[PR]

by foujita | 2005-05-30 14:18 | 植物
2005年 05月 29日

フェンス

d0029339_228298.jpg
d0029339_2284492.jpg
遠くを見ていると近くが見えない。近くを見ていると遠くが見えない。
[PR]

by foujita | 2005-05-29 22:12 | 朝の時間
2005年 05月 29日

止まれ!

d0029339_2049911.jpg
止まる? (“止”っていう字は、ずっと見てると何だか不思議なものに見えてくる。)
[PR]

by foujita | 2005-05-29 20:56 | 夕暮れ時
2005年 05月 29日

アフリカ象の心

d0029339_1410866.jpg
d0029339_1410255.jpg
d0029339_14103965.jpg
d0029339_14105224.jpg
今週またハードディスクを買った。前回と同じく300ギガの容量。いよいよテラ超えなり。
これで何とか、デジカメの画像のバックアップもひとまず終了。
画像のデータをあっちにやったり、こっちに動かしたりする間に、かなり前の写真達を再び
見る事になって、いろいろな事を思ったり、考えたり。

空や海の写真は、綺麗だなぁ、すごいなぁ……と、客観的には思うけど、所詮は自然を一部
切り取っただけで、写真を撮る時に別に何も工夫してない身としては、あんまり思い入れが
無かったりして。写真そのものよりも、やっぱりその写真を撮った時の思い出なんかの方が
きっと大事なんだろうなと思うと共に、そういったものを共有していない他人にとっては
全く違ったものに見えるのだろうという、当然の事なんだけど思うと何だか不思議なもの。
自分には宝石のような空の写真より、この間食べたコロッケの写真の方が大事かも。

人間の感動のメカニズムって不思議だね。「綺麗」とか、「美味しい」って感覚はあんまり
生きていく上では必要ないんだろうけど、ちゃんとみんなに備わってる。動物にも多分
「美味しい」って感覚はあるのだろうし、「綺麗だなぁ」と思う事もあるんだろうね。
アフリカ象が毎日真っ赤な夕日を眺めては、どう思っているのか興味があるところ。パォォ。

(2002年08月10日の空。クリックで少し大きな画像に。)
[PR]

by foujita | 2005-05-29 18:18 |
2005年 05月 28日

開演前

d0029339_20305454.jpg
水族館でイルカのショーが始まるのを待っている鳩。
お目当てはショーに夢中になってる最中の観客のお菓子。
[PR]

by foujita | 2005-05-28 20:36 | 生き物
2005年 05月 28日

スターダスト

d0029339_1650367.jpg
大盛り400円の星達。少しずつ取り出しては、空に帰す。
[PR]

by foujita | 2005-05-28 17:15 | いろいろ
2005年 05月 27日

夏色

d0029339_1401162.jpg
d0029339_1404048.jpg
重さに耐え切れず、落ちてきそうな雲の塊。
[PR]

by foujita | 2005-05-27 14:08 |