PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

命の数字

d0029339_1420548.jpg
森や海を撮った写真って、写真のデータの量がすごい大きいけれど、写真には写っていない
木々の茂みや水の中に棲んでいる生き物たちが、そこにこっそりと写り込んでいるような気に
時々させてくれる。一度でいいから、宇宙から地球を、まるごと撮ってみたいもの(笑)。

(クリックで少し大きな画像に)
[PR]

by foujita | 2005-06-30 15:01 | 景色
2005年 06月 30日

梅雨時の空模様

d0029339_930297.jpg
d0029339_94177.jpg
朝からどしゃぶりの雨が降り、雷が鳴った。その雨があがり、夕方には東の空に虹が出た。
水たまりの中にも綺麗な空を見る事が出来た。夜半には又雨が降り出し、雷鳴が聞こえた。
[PR]

by foujita | 2005-06-30 09:37 |
2005年 06月 29日

芽吹く空

d0029339_14241717.jpg
どうしたらこんな雲が出来るんだろう?二つに分かれていった飛行機雲のように見えるし、
春に育ち出した木々の新しい緑の芽のようにも見える。別れのような、始まりのような雲。
しばらく眺めていたら、縦横の位置を間違えて見ていた事に、ふと気がついた(笑)。
[PR]

by foujita | 2005-06-29 15:10 |
2005年 06月 29日

シャッフル

d0029339_1755748.jpg
(PG Annex 2004年7月19日より)
d0029339_17552148.jpg
(PG Annex 2004年11月14日より)
d0029339_17554033.jpg
(PG Annex 2004年9月21日より)

今までは削除してしまったFotologの写真を、ただ古い順番にアップしようかな、と思って
いたけれども、それじゃ芸が無いので、適当に数枚を組み合わせてアップしてみる。
iPodなんかのミュージックプレイヤーに、シャッフル機能というものが付いているけれども
あれって親切なようで、かなり暴力的だよね。次に何の曲がかかるのか判らないっていう
嬉しいような、怖いような機能。入っている曲によっては、恋人同士の甘い時間をも破壊
する事が可能な兵器。ちゃんとフォルダ分けはしっかりしておきたいもの(笑)。

ちなみに家のiPodは、フォルダ分けなどしていません。男は黙って全曲シャッフル(笑)。
持っていただけで聴いた事のない曲がかかって、それが良い曲だったりすると、何だか
少し得をしたような気分。
[PR]

by foujita | 2005-06-29 03:43 | Fotolog
2005年 06月 28日

怒られた

d0029339_9454429.jpg
d0029339_9461780.jpg
近所の雑貨屋の写真を撮っていたら、店員が出てきて怒られた。写真撮影は禁止だとの事。
店内ならともかく、ガラス張りの店を公道から撮る分には大目に見て欲しいもんだ。
それが嫌なら、店の外は全部黒いシートででも覆っとけ(笑)。いろいろ問題があるのは
判るんだけど、何度もそこで買い物した事もあるお客さんだしな~。もう買わん(笑)。

毎日、ニュースや朝の天気予報などで、駅前の通勤風景のたくさんの人達の顔がテレビに
映し出されるけれど、ああいうのはニュースは公共性が高い……とかいう訳のわからない
理由で許される世界らしいんだけど、これも曖昧な世界だよね。風景の一部としての人物
なのかそうでないか。アップで一人だけを抜いた絵は、あきらかに風景じゃない気がする。
写っている人が持っているそれぞれの理由なんて、画面に写るはずもないし。
普通に街を歩いていて目にする事の出来るショーウィンドウも、同じような公共性を持って
いるような気がするんだけどね。
[PR]

by foujita | 2005-06-28 11:00 | 街角
2005年 06月 28日

畑猫

d0029339_2313289.jpg
ひさしぶりに野良猫らしい野良猫を見た。畑でスイカやカボチャの見張り番をしていた。
(多分ノラなんだろうな。きっとノラだったと思う。少しガチャ目な猫だった。)
[PR]

by foujita | 2005-06-28 09:21 | 生き物
2005年 06月 27日

上昇

d0029339_178131.jpg
宇宙までも飛んでいけそう。
[PR]

by foujita | 2005-06-27 17:32 |
2005年 06月 27日

薔薇は薔薇

d0029339_16311130.jpg
d0029339_16345829.jpg
朽ちていく姿も美しいと思う。老いるという事は、素敵に見えたり、怖くなったり。
[PR]

by foujita | 2005-06-27 16:59 | 植物
2005年 06月 25日

放課後

d0029339_14345721.jpg
中学校の野球場のバックスクリーン越しに落ちる夕日。ネットに落ちる木々の影が綺麗。
濃い緑色のネットがかかっているのに、夕日に侵食されて、ほとんど色が感じられない。
[PR]

by foujita | 2005-06-25 17:19 | 夕暮れ時
2005年 06月 25日

青い色が見たい

d0029339_1645991.jpg
毎日毎日白濁した空を見てると、澄んだ青い空が見たくなる。湿った空気は少し息苦しい。
下の方が、少しラムチョップに見えるな、この雲(笑)。あぁ、お腹がすいた。

(2005年06月1日の空。クリックで少し大きな画像に。)
[PR]

by foujita | 2005-06-25 17:02 |