PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

ゆらぎ

d0029339_5123949.jpg
2007 12-15 06:56
[PR]

by foujita | 2008-02-28 05:13 | 朝の時間
2008年 02月 28日

加工する事

d0029339_583019.jpg
2007 12-04 15:35

写真の色をいじるのは、自分の記憶の色に合わせたいだけで、本当はあんまりいじりたくはないんだけどね。撮るのがヘタだから、夕日や朝日の写真なんかは、全然記憶の色と違ってるし。少しいじって、やっとこさ記憶に近づく感じ。アナログでもプリントの際には似たような事はやってるんだけど、デジタルはそれが余りに簡単に出来てしまうので、何だか後出しジャンケンみたいでちょっとインチキっぽいね。手間隙かけて仕上げると職人技で、それがたやすく出来てしまうとペテン師みたいな。
[PR]

by foujita | 2008-02-28 05:08 | 生き物
2008年 02月 28日

ここの写真について

d0029339_551533.jpg
2007 11-22 06:22 

デジカメの設定がフラットで地味な画質設定(←何じゃそりゃ?)になっているので、リサイズしてアップする際に、ほんの少しトーンカーブをいじっている事が多いです。色も気が向くと、少しいじってる事があったります。以前Macを使っていた頃は、ネットに写真をアップする際もガンマやらキャリブレーションやらと、ごちゃごちゃ調整してましたが、あんまり意味が無いので最近は全然やってません。家のパソコンでよければそれでいいじゃん、って感じ。自宅以外の環境で自分の写真を見ると眩暈がしてくる(笑)ので、他所では見ない事にしています。自宅の環境は、多分劣悪なものだと思っています。Adobe RGBで撮ってるんだけど、sRGBへのプロファイル変換もしてないしとか、もう、メチャクチャ。色をいじるのは、この辺の事もあるんだろうな、きっと。パソコンの環境を整える前に、部屋の中、家の中の環境をまず整えねば、ってな最近です。
[PR]

by foujita | 2008-02-28 05:05 |
2008年 02月 28日

ギザギザ

d0029339_455821.jpg
d0029339_505049.jpg
2008 01-08 17:13
[PR]

by foujita | 2008-02-28 04:55 | 植物
2008年 02月 27日

上と下

d0029339_943445.jpg
d0029339_950396.jpg
2007 11-04 07:55
[PR]

by foujita | 2008-02-27 09:43 | 景色
2008年 02月 27日

光の集まる場所

d0029339_940538.jpg
2007 11-14 14:07 植物の命が見える時。
[PR]

by foujita | 2008-02-27 09:40 | 植物
2008年 02月 27日

そこから見えるもの

d0029339_9395886.jpg
2007 10-23 10:31
[PR]

by foujita | 2008-02-27 09:39 | 景色
2008年 02月 26日

溶ける青

d0029339_9381145.jpg
d0029339_941434.jpg
2007 11-14 15:32 デジタルでもアナログでも、好きなのはこんな色。
[PR]

by foujita | 2008-02-26 09:38 | 植物
2008年 02月 26日

撮影禁止

d0029339_937323.jpg
2007 10-23 15:14 カフェの床に落ちる光が綺麗だったので写真を撮ってたら、店の人に怒られた。
[PR]

by foujita | 2008-02-26 09:37 | いろいろ
2008年 02月 25日

空の名前

d0029339_12541881.jpg
2008 02-09 07:02 空の写真に名前を付けるのって、けっこう難しい。
[PR]

by foujita | 2008-02-25 12:54 | 朝の時間