PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

秘密の小窓

d0029339_1058723.jpg

d0029339_10581785.jpg

2009 08-27 14:57

阿佐ヶ谷住宅の玄関についている、謎の物体。多分、牛乳瓶入れだと思うんだけど、真実はいかに?
[PR]

by foujita | 2009-08-31 05:52 | 街角
2009年 08月 30日

人の気配

d0029339_10351442.jpg
2009 08-27 14:00 いつもの公園でお昼ゴハンを食べながら。
d0029339_1035277.jpg
2009 08-27 14:35 22号棟と23号棟の間から29号棟を望む。
d0029339_1035388.jpg
2009 08-27 15:58 阿佐ヶ谷住宅と言えば、やっぱり傾斜屋根のテラスハウスだな。
d0029339_10364392.jpg
2009 08-27 15:07 陸屋根のテラスハウスも無骨だけど格好いい。

この間撮った阿佐ヶ谷住宅4景。もう住人が退去して空き屋になってしまって窓や玄関が板で打ちつけられてしまった所よりも、まだ人が住んでいるのが感じられるような場所を何となく選んで撮ってしまう。廃墟も好きだけれど、人が住んでいる場所と退去してしまってただ荒れていく場所が混在しているのは、あんまり好きじゃないな。ここも全ての人がいなくなってしまったら、また雰囲気ががらりと変わるんだろうな。直接目に触れなくても、人の気配、人の温もりってのは確かに感じられるものだと思う。
[PR]

by foujita | 2009-08-30 12:37 | 街角
2009年 08月 29日

お台場

d0029339_1130748.jpg

d0029339_1013052.jpg

d0029339_11372331.jpg

2009 08-27 10:10、10:40、11:58

お台場に行ってきました。ええ、あの白い奴を見る為です(笑)。お台場は相変わらず変な所ですね。人があれだけたくさんいるのに、活気が感じられないというか、何だか嘘っぽいです。海浜公園で大きなハゼが釣れるようなので、一度挑戦してみたいです。ここのハゼ釣りはワカサギの穴釣りのように、岩と岩の小さな隙間に糸をおろして釣る方法なので、なかなか面白そう。

More
[PR]

by foujita | 2009-08-29 11:30 | 街角
2009年 08月 28日

木々の印

d0029339_55564.jpg

d0029339_561292.jpg

d0029339_5121980.jpg

2009 08-27 14:47、14:48、15:11

まだ住宅の写真は出てこないけれど、阿佐ヶ谷住宅ネタは続きます。昨日のリンク先は載せている情報が比較的新しい&有名所にリンクを貼ってますが、他にもいろいろ調べていただくと面白い情報が出てくるのではないかと思います。とたんギャラリーも楽しいです。今回の建て替えについて長年もめていたのは、簡単に言うと第1種低層住居専用地域といういろいろ制限のある所に法を折り曲げて本来なら建てる事の出来ない6階建てのマンションを建てちまおうという、強引なやり方からです。近所に住んでいる頃は半世紀前の昭和の世界に簡単に迷い込めるロストワールドのような大好きな場所だったので、部外者ながらその建て替えまでの流れの行方に興味を持っています。

上のリボン(?)は敷地内のあちらこちらの樹木に取り付けられていたもの。想像するに、伐採されるものや移植予定のものの目印か何かのような気がするけれど、実際はどうなんだろう?移植と言っても簡単な事ではないと思うけれど、この団地と共にきっと50年以上経っているだろうと思われる立派な桜の木々が無くなってしまうかもしれないのはやはり残念。来年の春は、もうここではお花見が出来ないんだよね。これもなんか不思議な感じ。
[PR]

by foujita | 2009-08-28 05:08 | 街角
2009年 08月 27日

東京で迷子になる

d0029339_4532694.jpg

2009 08-27 13:31

阿佐ヶ谷住宅の建て替え案が本決まりになったようで、9月から残りの住民の退去開始、10月から解体開始という情報を見かけた。退去開始の前にもう一度行ってみたくて、ひさしぶりに阿佐ヶ谷へ。

More
[PR]

by foujita | 2009-08-27 22:54 | 植物
2009年 08月 26日

夜明け前

d0029339_0361269.jpg

2009 08-24 04:33

遠くに向かって雄叫びをあげたくなるような、そんな空。
[PR]

by foujita | 2009-08-26 22:36 |
2009年 08月 25日

てっせん団子

d0029339_0252968.jpg

2009 08-23 05:50

花が咲いてる時よりも、こっちの方が好きかもしれない。
[PR]

by foujita | 2009-08-25 22:25 | 植物
2009年 08月 24日

風の雲

d0029339_65462.jpg
d0029339_651255.jpg

2009 08-24 16:23 16:24
[PR]

by foujita | 2009-08-24 22:07 |
2009年 08月 23日

チーム睡蓮鉢(仕事中)

d0029339_22133183.jpg

2009 08-22 08:40
[PR]

by foujita | 2009-08-23 21:57 | いろいろ
2009年 08月 22日

作業終了

d0029339_11464693.jpg

2009 08-22 08:25
[PR]

by foujita | 2009-08-22 11:46 | 生き物