人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG

digitalis.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 18日

ロストハウス

ロストハウス_d0029339_17273.jpg
この春に、大島弓子さんがサバと暮らした井の頭公園の隣のマンションの部屋が、人の手に
渡ったらしい。あの場所にあの部屋があっただけで、井の頭公園が特別な存在になっていた
だけに、やっぱり少し残念。大島先生や猫達が、他の所に引っ越した事は知っていたけれど
あの部屋は、あのまま永遠に、あの場所に存在しているような気がしていたから。

ロストハウス_d0029339_20381435.jpg
ある場所に住む者がいなくなっても、部屋は残り、部屋が無くなっても、建物は残り、建物が
無くなっても、街は残り、街が無くなっても、国は残り、自分の国が無くなっても、地球は残り
(多分)空と海は今と同じように青い色のままのはず。

ロストハウス_d0029339_20432212.jpg
空や海をただ眺めているだけならば、自分から遠く離れた世界の変化は判らないし、それは
幸せな事なのかもしれない。望むのならば、そういう生き方の選択も可能なんだと思う。

by foujita | 2005-07-18 23:41 | いろいろ


<< 梅雨が明けた      摂氏31度 >>